人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PPムブラー 滞在記


by astayatppmobler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14、デンマーク家具研修旅行 4日目 ヤコブセンツアー

旅行4日目も良い天気。14、デンマーク家具研修旅行 4日目 ヤコブセンツアー_f0271949_15534419.jpg今日の行程はデンマーク人家具デザイナー、
ルッド・チューセン氏の自宅訪問と
アルネ・ヤコブセンの建てた建物の見学などです。

PPの面接も終わり少々気の抜けた私は、
バスでの移動中、
美しいデンマークの風景を見ながら
さて次はどういった手段でデンマークに滞在したらよいのだろうか
ということを考えていました。


日曜日と言うこともあって午前中に予定していた家具デザイナーの
ルッド・チューセン氏の自宅訪問は午後に変更されました。14、デンマーク家具研修旅行 4日目 ヤコブセンツアー_f0271949_162242.jpgその変更のため、少し時間が出来た私たちは、
近くのヨットハーバーで束の間の
散策をすることとなりました。

そのハーバーはとても美しく整備されていて、
しかも余分な広告や宣伝のための騒音も無く、
とても静かでゆったりとしていました。

ぎっしりと詰まった行程で旅行していた私たちは思いがけずのんびりとした
デンマークを体験することが出来ました。



14、デンマーク家具研修旅行 4日目 ヤコブセンツアー_f0271949_15555891.jpg それから私たちはバスに戻り、
 アルネ・ヤコブセンの建てた
 ガソリンスタンドや
 集合住宅を見るツアーに出発しました。

 案内役として
 デンマークデザインスコーレの教授が
 バスに乗り込み、それぞれの建物について
 解説をしてくれました。

この教授はバスの中で私たちに英語で話してくれたのですが、
なぜか自然とデンマーク語に戻ってしまって、
それに気が付くと英語に戻して話を続けていくという
面白く、とても器用な話し方をしていました。

14、デンマーク家具研修旅行 4日目 ヤコブセンツアー_f0271949_1651360.jpg ヤコブセンレストランで昼食をとった後、
 私はこの教授に質問をしてみました。

 私はデンマークに滞在したいのだけれど、
 希望していたPPで
 職を得ることは出来なかったので、
 他にデンマークでデザインを学ぶには
 どういう方法がよいだろうか?と、、、。



14、デンマーク家具研修旅行 4日目 ヤコブセンツアー_f0271949_15592884.jpg教授のアドバイスは
デンマークデザインスコーレには外国人も入れる
のではないかというものでした。

デザインスコーレには留学生のために
英語で行われる授業もあるというのです。

やはり留学というのも
ひとつの有効な滞在手段なのかなぁと
ヤコブセンレストランの前の砂浜で、教授と話しながら
デンマークでの学生生活に思いを馳せてみました。


美しい景色とおいしい食べ物を満喫した私は
また一段とデンマークの魅力に引き込まれていきました。

Inagaki Design Works
http://www.inagakidesignworks.com

14、デンマーク家具研修旅行 4日目 ヤコブセンツアー_f0271949_1616019.jpg14、デンマーク家具研修旅行 4日目 ヤコブセンツアー_f0271949_16162469.jpg
by astayatppmobler | 2009-04-22 15:49 | PPmobler滞在記