PPムブラー 滞在記


by astayatppmobler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 8月最後の週末の土曜日、f0271949_16501013.jpg
この日は住んでいるフラット(アパート)全体の大掃除の日でした。

このフラットでは年に1回、住人総出で自分たちの住んでいるフラット全体を
1日かけて大掃除しているそうです。

私はケンのところに居候しているので、ケンの担当のところを手伝うことに。

私はフラットの住人の方々にはあまりあったことが無かったので
こういう機会に顔見知りになるチャンスだと思い、意気込んでいました。


ちなみにケンの友人のアンナがこの年は全体のまとめ役で
みんなの掃除するところを指示しているようでした。(右の写真の女性)


私たちの午前中の担当は玄関周りの掃除でした。

玄関といっても日本のアパートとは違い、通りに面している玄関がいくつもあり、
落書きなどもあったりしたので、結構大変でした。

軽い昼食の後、午後の担当はフラットの住人共用の地下室で使用する家具の組立作業でした。

私とケンはこういった作業はお手のものでしたので、意外と早く終わりました。


そこで私たちは他の人の手伝いとして、中庭の草取りをすることにしました。

無心で草取りをしていると、住人の一人に

「イワオは自分の家のように掃除をしているね」とニコニコしながら話しかけられました。

たった3ヶ月間住むフラットの為の掃除を、
外国人が一生懸命しているのがとても珍しく思えたのかも知れません。

高齢者を除く全ての住人が参加する決まりになっているようでしたが

日本と同じ(?)で参加している人は全体の3分の2くらいだったでしょうか。


全体の掃除が終わると中庭で盛大なバーベキューが始まりました。

肉も野菜もたくさんあって食べ放題です。ビールやワインなどもたくさんあって、一生懸命掃除をして
おなかが減っていたので、どんどん食べました。


楽しいバーベキューですが、ひとつ問題が。

やはり、みんなのデンマーク語会話についていけないのです。

当然といえば当然ですが、住人の方々は年齢や職種も様々。
会話の内容も多岐に渡っているので、知らない単語ばかり。

内容の予測のつくPPでの会話と違って、初めから内容がわからないと全く話についていけません。

デンマーク人同士なのでもちろん会話はデンマーク語ですし、
みんなで入れ替わり立ち代りわいわいやっているのでなかなか特定の人と英語での会話もままなりません。

話に加われないもどかしさから、ついつい食べることに専念してしまい、
おなか一杯になりすぎてしまって、バーベキューを中座して部屋に引き上げてしまいました。


満腹のおなかを抱えてソファで寝転んでいると
ケンがデザートとコーヒーがあるけどどうする?と親切に呼びに来てくれました。

満腹になった理由もうまく説明できないまま、もうおなかに入らないと断りました。

楽しくも、すこし切ない大掃除となりました。



                                       ケンとアンナ

f0271949_16502611.jpg

[PR]
by astayatppmobler | 2013-01-07 16:48 | PPmobler滞在記