PPムブラー 滞在記


by astayatppmobler
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

36、初めての週末2

翌日曜日も、ゆっくりと起きて、ケンと食べる優雅な(?)朝食で始まりました。f0271949_10171761.jpg

実は昨日辺りから少し風邪気味で鼻水が出る始末。

初めての海外生活スタートと
PPでの最初の勤務で少し疲れが出た様子です。

今日は外出せず、
のんびり家で片付けや本などを読んで過ごす予定にしました。


ケンの住んでいるフラットでは
洗濯機や掃除機などの大きな音の出る家事は
週末の朝早くはやってはいけない決まりがあるそうです。

それは週末の朝は皆遅くまで寝ているそうで
朝からそれらの大きな音を出すことはタブーなのだそうです。

ここは築100年以上の古いフラットですが、
作りがしっかりしていて隣の部屋の音などはほとんど聞こえてきません。

それでも音に対してのマナーがきちんとしているところは、
日本人として、とても学ばなければならないところだと感じました。


朝食を取って一休みしてからのんびりと掃除や洗濯をすることに。

先ず、洗濯ですが、デンマーク(ヨーロッパはどこでも?)は水が硬水のため
洗濯機を使うときは必ずカルキ除去剤を一緒に入れる事とケンに教わりました。

使い方は簡単で、洗剤と同じように分量を量って洗剤と一緒に入れるだけ。

簡単なのですが入れ忘れると洗濯機にカルキが徐々に付着し、最後には壊れてしまうそうです。


 洗濯をしながら掃除機を使うことに。

ケンと私は靴を玄関で脱いで生活しているので室内も余り汚れずに掃除機かけも簡単です。
掃除機をかけ終わり、キッチンの床を拭いているころ、洗濯機が終わりました。


洗濯物はフラットの中庭側に小さいながら干すスペースがあり、そこで干します。

表通りからは洗濯物が見えないように中庭側に干すのだそうです。

この辺りの、街の美観も考えて生活しているデンマーク人の気質に良い影響を与えられました。


ちなみに日曜日にはほとんどの店が休みになるので
食料品などの買い物も土曜日までに済まさなくてはなりません。

日本ではいつでもお店が開いていて、それはそれで便利なのですが、
日曜日にお店が開いていないことにも慣れてしまえば特に問題ありません。

そのため日曜日には多くの人が家族で公園に遊びに行ったりなどしてゆったりと過ごすそうです。


何気ない週末にも日本とデンマークの違いが現れて興味深い一日となりました。

また明日からPPでの仕事が始まります。

少しは仕事にも慣れてきましたので、どんな作業が出来るのか楽しみです。


                                  キッチンから見た中庭の風景

f0271949_1017309.jpg

[PR]
by astayatppmobler | 2011-07-30 10:12 | PPmobler滞在記