PPムブラー 滞在記


by astayatppmobler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

35、初めての週末

今日は土曜日、PPで働き始めて最初の週末。
f0271949_17101178.jpg
朝は久しぶりに7時まで寝ていました。

普段が早起きなので十分に寝た気分です。


週末の朝食は、
コーンフレークに牛乳をかけたものを忙しく食べるだけの
普段の朝食と違い、ケンと2人でゆっくり準備をしました。

主食は2種類のパンを焼いて食べます。

ひとつはケンが焼いた自家製の白いパン、
もうひとつはお店で買った全粒粉を使った少し酸味のある黒パンです。

要はランチと同じパンをトーストして食べるだけなのですが、
これにスライスしたチーズやサラミそして
薄く板状にしてあるデンマーク特有のチョコレートなどを乗せて食べます。

このチョコレートがいろいろと種類があってとてもおいしかったです。


この時に、チーズを乗せたパンに好きなジャムを塗って食べる方法を初めて知りました。

最初はチーズとジャム?って思ったのですが、
今では大好きな組み合わせとなり、日本に戻ってからも良く食べるようになりました。


おかずはもちろん日によって違いますが
ベーコンをカリカリに焼いたものだったり、ゆで卵だったりします。

ゆで卵も日本での食べ方と違い、
エッグスタンドに卵を立て、上の部分だけ皮をむいて塩をかけ、スプーンですくって食べます。

付け合せに簡単なサラダを食べたりしていました。


飲み物はケンも含めてデンマーク人が大好きなコーヒー。

ケンは週末の朝だけは必ずドリップしたコーヒーを飲んでいました。

ちなみにPPではランチや休憩時にはコーヒーが好きなだけ飲めるのですが、
私にとっては非常に濃いコーヒーだったため、いつも水で薄めて飲んでいました。(笑)

上記のパンとコーヒー、卵そしてオレンジなどのフルーツジュースを加えるのが
ケン流のウィークエンドブレックファーストでした。


のんびりした朝食の後、洗濯などの家事をしてから
私はコペンハーゲン市内にある
Cosmo Silver という名前のシルバーアクセサリーのお店に向かいました。

このお店はTさんという日本人の方(今はデンマーク国籍)が経営をされていて、その娘さんもお店を切り盛りしています。

Tさんはコペンハーゲンに若い頃から住んでいて、デンマークに留学する学生の面倒をよく見ているそうです。

その為 、日本での準備期間中にいろいろとお世話になった方から、
デンマーク滞在中はぜひCOSMOに行ってTさんに会ってみると良いよと紹介をされていたのでした。


この頃はまだデンマークの自転車事情に慣れていなく、
休日で時間もあった為、運動を兼ねて歩いていくことにしました。

お店に着くとTさんと会うことができ、1週間ぶりに日本語を話しました。

話を聞くと今住んでいるケンのフラットからTさんの住んでいるところまではすぐ近くとのこと。
また近いうちに会うことができるかもしれません。

デンマークで長い間生活している日本人の先輩にいろいろと話を聞くことができとても励みになりました。


週末の良い出会いに感謝しながらケンのフラットへ歩いて帰りました。



                            バーナー パントン デザインのエッグスタンド

f0271949_17104778.jpg

[PR]
by astayatppmobler | 2011-06-21 17:08 | PPmobler滞在記