PPムブラー 滞在記


by astayatppmobler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は金曜日。f0271949_1653575.jpg

PPは土日が休みなので今日でPPで働き始めて最初の1週間が過ぎた。

早朝のケンの水泳も当たり前のようになってきた。

いつ来ても早朝の湖は気持ちが良い。

泳がなくてもデンマークの自然を満喫できて

気持ちよく会社に向かえそうな気がします。



 
仕事の途中で、去年PPに来ることが決まった時に

いろいろとお世話になったスサンナさんやケンを紹介してくれてカイ、そして会長のアイナーや社長に日本からのプレゼントを渡した。

これでデンマークに来て最初にやろうと思っていたことが終わった。

いろいろなことがあった一週間だった。
これからどんどん慣れていき、1週間が短く感じることになっていくだろう。

何よりも椅子を作る仕事を早々にさせてもらえたのはよかった。

ケンに聞いたところによると研修生でこんなに早く仕事をさせてもらえた人は今までいないそうだ。

早く仕事をさせてもらえた理由としては

1、今まで家具を作ってきた経験が長い事。

2、ある程度英語が出来て仕事の内容を理解できること。

3、最終工程の組み立てをする人がこのときは少なかったこと、、、   などらしい。

私自身も2日目から椅子が作れるとは思っていなかったので、上々の滑り出しだろう。


週末の金曜日には仕事を少し早めに切り上げて、みんなでビールを飲む習慣だそうです。

小瓶のビールを仕事が終わった人から自由に飲んでいます。
さすがに帰る前なのでそれほどたくさん飲むことはなく、1週間お疲れ様といった感じです。

飲み終わると「よい週末を!」と言いながらみんなそれぞれ帰っていきました。


私はケンにロッククライミングに誘われ、市内にある屋内練習場に向かいました。
高校生のときに山岳部員だった私ですが、ロッククライミングの経験はなく初挑戦です。

指の力が弱いのか、要領が悪いのか余り高くは登れず、その割には汗びっしょりになりました。


久しぶりの運動と1週間の疲れのせいかその日の夜はあっという間に深い眠りにつきました。



                                     初めて作ったPP58

f0271949_1744545.jpg

[PR]
by astayatppmobler | 2011-05-20 16:52 | PPmobler滞在記
「今日は天気が良さそうだから、仕事が終わったら海に行って海水浴とバーベキューをしよう」
f0271949_14193316.jpg
ケンが朝食のときに私にこう話しかけました。

(今日って、木曜日だけど?海水浴?バーベキュー?)


確かにここ数日天気もよく、
気温も高いので海水浴にはもってこいかも知れません。

仕事帰りに海水浴もバーベキューもしたことの無い私は
いまいち実感がわかないまま、ケンに言われるがまま、

ジャガイモやとうもろこし、肉やパンなどを車に積んで
いつものようにPPに向かいました。



時間通りに仕事を終え、ケンと車に乗り込み海へと向かいました。

着いた海岸はケンが所属している
カヤッククラブのボート小屋があるところで
バーベキューの道具なども揃っているとのことでした。

夕方の4時くらいなのに結構な人々が海水浴に来ていました。


早速水着に着替えて海へ!

遠浅で波も無く、穏やかなのですが、水が冷たい!

いくら暑いとはいってもそこは北欧・デンマーク。

日本の気候のような蒸し暑さも無く、海水もそこまで温まってはいませんでした。

ただデンマークに来てはじめての海水浴で、
しかもついさっきまで工場で働いていたのに今は海で遊んでいるんだという
私には非日常的な出来事なので楽しくて仕方がありませんでした。

f0271949_14203574.jpg
  しばらく海水浴を楽しんだ後、

  おなかがすいてきたのでバーベキューをすることに。 

  ボート小屋から椅子とテーブルを借りてきて

  海の良く見えるところに並べ、ケンが手際よく炭に火をつけます。

  私は家から持ってきた肉やジャガイモ、とうもろこしなどを

  アルミホイルに包んで  温まってきたグリルの上に。

  肉や野菜に火が通る間に二人で簡単なサラダを作ります。


二人で協力しながら準備をすすめて簡単ですが、優雅な夕食が出来上がりました。


なかなか暗くならない海岸の景色を楽しみながらゆっくりと食事をしました。

仕事が3時過ぎに終わるということはこういう楽しみも出来るんだなあと、
デンマークの質素ながら優雅な日常を心ゆくまでまで楽しみました。


たくさんの人たちが遅くまで海岸で遊んでいる中、私たちも9時過ぎにやっと帰途に着きました。

明日でPPに来て最初の1週間が経ちます。




f0271949_14211869.jpg

[PR]
by astayatppmobler | 2011-05-02 16:40 | PPmobler滞在記