PPムブラー 滞在記


by astayatppmobler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

デンマーク滞在初日は本当によい天気。

少し汗ばむくらいの気温に、クーラーの付いていない車の窓を全開に開け、
ケンのフラット(アパート)まで向かいました。

これから約3ヶ月間お世話になるケンの住むフラットはコペンハーゲン市街地から北に向かって
車で約10分のところのノアブロ地区という所にあります。


ケンのフラットは約60㎡くらいでリビングとキッチン、そして寝室という構成で
日本で言う2LDKのような感じでしょうか。

バスタブなしのシャワールームはトイレと一緒です。

私はリビングの一角にケンの持っているシングルベッドを置かせてもらい
ここを自分の居場所として貸してもらいました。


ケンの使っているダイニングテーブルと椅子はもちろんPPで生産しているウェグナーデザインの物でした。

私がリビングの一角を居場所にしたため、
余分にあったダイニングチェアーを屋根裏にある倉庫に2人で片付けました。

このフラットには住人用の倉庫が屋根裏に割り当てられていてとても便利でした。
f0271949_19265397.jpg

私の荷物の整理をした後、近くに住むケンのお姉さんのフラットに行きました。

お姉さんの部屋はフラットの最上階にあり、眺めがよい部屋でした。

ケンのところもそうですが、このお姉さんの住むフラットにもエレベーターがありません。

コペンハーゲンには築年数が100年を超えるフラットが多く建っていてそれらの多くには
エレベーターがありません。

マンションにはエレベーターが付き物と思っていた私には驚きでした。



夕飯を一緒に取ることになりお姉さんのフラットの敷地内にある中庭で
バーベキューをすることになりました。

中庭にはすでにバーベキュー用のコンロが設置されていて住人の多くがたびたび中庭で
バーベキュウーを楽しむようでした。

実際デンマーク滞在中に私も、もあちこちでバーベキューに参加したので
デンマーク人の多くはみんなでわいわい食べるバーベキューが好きなんだと思います。


最上階の部屋から中庭まで肉や野菜や皿、ビールなどを何往復もして準備しましたので
食事が始める頃にはおなかがぺこぺこになっていました。

バーベキューを食べながら野菜の名前をデンマーク語で教わったり、日本語ではなんと言うか教えたり
初対面なのですが昔からの友人のように気さくに話をし、ビールを飲んだりして食事を楽しみました。

片付けも3人で一緒に行い、楽しかった食事が終わりました。


ケンのフラットに帰る途中で、
ケンから近くに有名なアイスクリーム屋があるんだが行かないか?と誘われ、行ってみると

夜遅い時間にもかかわらず週末のせいかとても込んでいたので仕方なく諦め、
代わりにマクドナルドのアイスクリームサンデーを2人で食べて帰りました。


フラットに帰るとさすがに疲れていたので、シャワーを浴び、日記をつけてベッドに入りました。


こんな感じでデンマークでの初日が終わりました。



                          ケンの住むフラットのリビング 右端は借りたベッド

f0271949_19272123.jpg

[PR]
by astayatppmobler | 2010-04-21 19:24 | PPmobler滞在記