PPムブラー 滞在記


by astayatppmobler
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

デンマーク家具研修旅行もいよいよ最終日を迎えました。f0271949_11442077.jpg

この日の朝も気持ちよく晴れ、
少し早起きをしてホテルから運河沿いに散歩をしてみました。

気持ちよく散歩していると
この国に住んでみたいという気持ちが改めて強くなり、

来年再びここを訪れることが出来るということを
とても幸せに感じました。


f0271949_11474048.jpg

   最終日であってもこのツアーは、
   最後まで見学場所が用意されていました。

   最初に訪れたのはシドニーのオペラハウスの建築で有名な

   ヨーン・ウッツォンが建てた集合住宅 キンゴーハウスです。

   ここに住まわれている日本人の女性の方がいて
   その方に案内をしていただきました。

f0271949_11485796.jpg


   この集合住宅は美しい景観を守るために
   住民が勝手に外観を増改築をしてはならず
   国の許可が必要だそうです。

   美しい景観を保つことは大変でも
   
   生活環境の素晴しさに大変満足されているようでした。

f0271949_11563836.jpg



そして最後に訪れたのがルイジアナ美術館。

現代アートを中心に展示している美術館で

使用している家具もポール・ケアホルムのホール用折りたたみ椅子など
他では見られない物も使われています。


展示品が素晴しいことはもちろんですが、
美術館が建っているロケーションがまたとても素晴しいのです。


f0271949_11532473.jpg

コペンハーゲンのあるシェラン島の北東部に位置していて
海を隔ててスウェーデンが見えます。

その海峡を眺めながらたたずんでいると

憧れのデンマークにはじめて来て体験した
いろいろなことが思い出されました。





たった一週間のデンマーク滞在でしたが
素晴しい出会いに恵まれ、結果的にPPへの切符を手にすることも出来て、
来る前に想像も出来なかった成果を得て、日本へ帰国することとなりました。

今でもこのときの充実し、高揚した気持ちを忘れることが出来ません。


日本へ帰って、新たにデンマークへの準備を始めることとなりました。





                                  仲良くなった友人と共に

f0271949_11552818.jpg

[PR]
by astayatppmobler | 2009-10-24 11:41 | PPmobler滞在記